価値ある家づくりの普及へ、建築家住宅の会が始動

建築家住宅の普及を目指す一般社団法人建築家住宅の会(東京都江東区、村山隆司理事長)が1日から活動を開始した。

同会は、施主にとってより価値のある家づくりを普及させよう、という主旨の元に有志が設立した団体。現在は建築家が中心となっているが、工務店や不動産業者、施主など、目的を同じとする人に対して参加を呼び掛けている。

既存の団体とは異なり、会員が自由に参加や新設、解散のできるワーキンググループが活動の主体となり、会本部はワーキンググループのサポートのみを行う。

まずは、村山理事長が「杉をみにいこう」ワーキンググループを設立し、住宅の基本材のひとつである杉の山林や製材書を見学して、家づくりの原点に立ち返る。このほか、6つのワーキンググループが活動準備に入っているという。

活動内容や入会手続きなどはホームページへ。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)