旭化成ホームズ・くらしノベーションフォーラム=三浦展・カルチャースタディーズ研究所代表、「ニュータウン」を「ゴールドタウン」に

カルチャースタディーズ研究所の三浦展代表は『団塊親子の今後と住宅』と題する講演会で、1都3県のニュータウンは、このままでは2040年頃までにはゴーストタウン化していくと指摘した。

「団塊ジュニア層の少子化と収入格差拡大に伴うパラサイトシングルの増加によるもの。これをゴールドタウンに変えるため、郊外の住宅地での職住近接や、”共助”の仕組みづくりが必要。こうした取り組みが今後の住宅政策に求められる」と述べた。旭化成ホームズの『くらしノベーションフォーラム』で講演した。

年代別の人口構成を、日本全体で見ると最も多いのが団塊世代、次いで団塊ジュニア世代となる。ところが、東京圏に限ると団塊ジュニア世代が最も多い。それはなぜそうなるのか。

団塊世代は各都道府県人口のほぼ1割、日本全国でまんべんなく生まれた。彼らが、進入学や就職で東京に集まってくる。当時は職場も大学も東京にあったからだ。

ところが、若者が住む4畳半のアパートはあっても、夫婦が住むような家は少なかった。

2012年07月05日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)