建築基準法見直し検討会、9月上旬に座長案

国土交通省は5日夕方、「建築基準法の見直しに関する検討会」(座長=深尾精一首都大学東京教授)を開き、第三者による構造計算書のチェック制度である「構造計算適合性判定」を中心に議論を行った。指定確認検査機関と構造計算適合性判定機関の両方の資格を持つ機関に対して、一つの機関の窓口で済むようにする手続きの「ワンストップ化」について議論。同一機関で行っても担当者を分ける必要性の指摘や、担当者間でなれ合いが起きるおそれを指摘するなどの意見があった。

また、大臣認定構造計算プログラムについても廃止すべきとの意見や、プログラムの利用が数十件の実績しかないことの報告などがあった。これまでの内容をまとめた座長案を提出し、9月上旬に開く予定の次回会合で座長案に対する議論を行う予定だ。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)