コンパクトシティ策で開発許可を適正化、調整区域のへのにじみ出し防ぐ、中間とりまとめで情報共有や新需要への対応も

国土交通省の都市計画基本問題小委員会は、コンパクトシティについて行政・住民が情報共有することや、開発許可制度の適正化を趣旨とする中間とりまとめ案を議論し、おおむね了承した。

コンパクトシティ化に対する、地域の懸念を情報の公開などによって解消する考え。

11号条例などの不明瞭な運用によって依然として無計画な開発が発生している状況を正す意向だ。また、市町村を超えた広域連携を促し、統一的な市街化抑制や災害対応を促す。

また、新しい生活スタイルの視点を取り込む重要性も盛り込み、人口密度だけにとらわれない、より柔軟な都市の全体像を描くことを示した。より検討が必要なテーマとしても、情報技術の進展などの環境変化を背景とした見直しも上げられた。

事務局である同省の都市局は、詳細を修正したのち、早ければ月内にも中間とりまとめを公表する。

2019年07月04日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)