JHS、小学校に出前授業、どろだんご通じ土の魅力伝える

どろだんごは授業内である程度磨き、家に持ち帰って約2週間、手でさらに磨きをかけていく。この磨きの過程(どろだんごを〝育てる〟と呼んでいる)で、土の塊が変化し輝きを増していくが、その様子を観察することで土の特性に関心を持ってもらえるという。
同社は、このどろだんごを通じた出前授業を2014年9月からスタートした。これまでに42クラス、1200人を超える子どもたちに同授業を行った。今回の両国小学校では、全学年で実施するほどの人気の授業になっている。こうした実績が評価され、今年3月にはジャパン・レジリエンス・アワード2016(レジリエンスジャパン推進協議会主催)の教育部門で優秀賞を受賞した。
出前授業は全社的な取り組みで実施しており、広報マーケティング部に限らず、総務部門や営業担当部門、また地盤解析部門から講師が派遣されることもある。土や地盤について、子どもたちにわかりやすく伝えることは社員の良い経験になっているという。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)