能登半島地震による住設建材メーカー各社の被害状況、三協立山は奈呉工場など操業停止=LIXILは小矢部工場が被災

住宅産業新聞社は1日に発生した「令和6年能登半島地震」による自社拠点の事業・業務への影響ついて住宅設備・建材・水回りメーカー大手各社に文書でヒアリングし、10社から回答を得た。

10社のうち地震で拠点の事業・業務の遂行に一時的でも被害・障害が出た旨の回答を寄せたのは、三協立山、LIXIL、YKKAP、リンナイ、タカラスタンダードの5社。

三協アルミは5日時点で4工場の操業を停止していたが9日から順次操業を再開させており、「製品出荷に関しては受注生産品を除き在庫等での対応が概ね可能であることを確認している」(同社)。

LIXILは1工場で被害が発生、操業を再開しているものの「一部の商品で納期調整をいただく場合がある」(同社)。

YKKAPは1工場が被災したが9日に復旧を完了させた。なお、製品の供給状況については被災地の道路事情により、複数以上の企業で特定エリア向けの製品出荷において、納期遅延もしくは配送不能の状態が生じている状況だ。

2024年01月16日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)