東洋ゴム工業、免震材料で大臣認定不適合

国土交通省は、東洋ゴム工業が製造した免震材料(高減衰ゴム系積層ゴム支承)の一部製品で、国土交通大臣認定の性能評価基準の不適合、および不正取得があったと発表した。

対象となる免震材料は、同社が2004年7月から2015年2月までに納入した製品で、大臣認定不適合が判明したのは、現時点で55棟。共同住宅が最も多く、15階建て以上の建物は10棟程度とした。構造安全性については調査中としたが、同社によると、東日本大震災時に宮城県仙台市宮城野区、青葉区(震度6強~6弱の地域)に建設されていた3棟については、震災後に現地調査した管理会社などから構造体に損傷は生じなかったという報告を受けているという。

また、不正取得が判明した3件については、13日付けで大臣認定を取り消した。

同社は、社内対策本部を設置し、当該製品を納入した物件の安全性を確認する作業に着手した。安全性が確認できた物件の製品は、大臣認定を改めて取得する。安全性に懸念が生じた場合は、国土交通省・特定行政庁の指導のもと、当該製品の交換などを行う。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)