不動産協会=理事会で決定、ローン減税の維持を要望、借入限度額など、ZEH普及へ

不動産協会は9月28日、理事会を開催し、住宅ローン減税の借入限度額の維持などを盛り込んだ2024年度税制改正要望を決定した。

理事会後に記者会見を開催して公表した。

吉田淳一理事長は、「(22年度税制改正の)ZEHの環境性能などに応じた借入限度額の上乗せ措置の効果が発現し、ZEHなどに対するニーズは需要・供給両面から徐々に増加し始めつつある」とした上で、「引き続き税制面からも協力に支援を行っていくことが不可欠」との考えを示した。

その観点から、新築住宅などにかかる住宅ローン減税について環境性能などに応じた現行の借入限度額を24年度以降も維持することを要望していく方針。

また、24年3月31日までとなっている新築住宅にかかる固定資産税の特例延長、23年12月31日までの居住用財産の買い替え特例の延長や、23年12月31日までの住宅取得のための贈与税特例の延長などと、期限が迫る住宅取得のための税制措置延長を要望する。

長期優良住宅など認定住宅の特例における床面積要件の緩和措置の延長も求めるほか、少子化対策となる住宅取得支援策も要望していく。

2023年10月10日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)