不動産協会の税制改正要望=事業用買い替え特例の延長・拡充に重点

不動産協会は9月29日、理事会を開催し、2023年度の税制改正要望をまとめた。長期保有土地等にかかる事業用資産の買い替え特例の延長などを重点に置く。

まず、事業用資産の買い替え特例延長を要望する。10年を上回って保有する事業用資産を譲渡して、別に事業用資産を取得する場合、譲渡益に対して最大80%の課税繰り延べを行う特例措置のこと。期限を26年3月末まで延長を要望する。

また、現行で買い替える資産の要件として300平方メートル以上であることとなっているが、この土地面積要件の緩和も求める。

特例措置の期限延長と要件緩和で、不動産流通や企業の設備投資の拡大を促したい狙い。産業の構造転換にもつなげたい考えだ。

2022年10月11日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)