オーナー投資負担なしで木造賃貸をリノベ、不動産・設計・施工が連携し賃貸価値を向上

あゆみリアルティーサービス(本社=東京都中央区、田中歩代表)・スタジオA建築設計事務所(東京都目黒区、内山章代表)・ルーヴィス(神奈川県横浜市、福井信行代表)の3社は22日と23日の2日間、共同事業として完工させたリノベーション木造賃貸物件「サクラ・アパートメント」(東京都練馬区)の内覧会を行った。

物件は築36年の店舗兼アパートの2階貸し部屋部分を、構造部の補強をした上でリノベーションしたもの。20年近くほぼ全ての貸し部屋が空室で共同住宅としての資産価値に乏しかった物件を、リノベで価値を上げ賃貸市場での競争力を持たせた。リノベ費用は不動産・建築設計・施工の役割を担った3社共同で100%出資し、オーナー側の資金負担はない。3社は物件を期間限定でサブリース、投資費用の回収と収益確保を図る。

3社ではこのビジネスモデルを用い、東京や神奈川、埼玉などで木賃再生の扱い物件を増やしていく意向だ。

2013年3月28日付け3面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)