創建が福島県内で神社再建、プロジェクトとして4社目=現地で「竣功式」を開催

創建(大阪市中央区、吉村卓也社長)は東日本大震災と福島第1原発事故の影響で再建が困難となった「清(せいの)神社」(福島県双葉郡楢葉町)の再建を行っていたが、5月27日に現地で「竣功祭」を行った。

これは同社が無償で建築して寄贈をする「災害被災神社再建・地域復興プロジェクト」によるもので、「清神社」で4社目の取り組みとなる。これまで熊本地震で倒壊した熊本県西原村の「白山姫神社」を2018年に再建したのを皮切りとして、東日本大震災で被災した福島県浪江町の「諏訪神社」(19年)および宮城県名取市の「閖上湊神社」(20年)で無償再建が行われてきた。

2022年06月14日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)