大和ライフネクスト、マンション居住者向け震災対策読本を配布

大和ハウスグループの大和ライフネクスト(本社・東京都港区)は、マンション居住者向けの震災対策読本「マンションだから 地震に強くなれる本」を制作した。戸建てとは異なるマンションの強みや弱みを理解して震災対策を立てることや、良好なコミュニティの維持・形成が需要だとしており、同読本はマンションコミュニティ全体で「机上防災訓練」ができる基本テキストとして活用できるのが特徴。「学ぶ」「考える」「整理する」「行動する」の4ステップで構成し、ワークショップ形式による話し合いで「被害想定やその対策を導き出す」「間違った防災知己を確認・整理する」「コミュニティ内の申し合わせができる近所力とは何かを学ぶ」などに活用できる。同読本は、6月から配布を開始し、無くなり次第終了となっている。申し込みは専用フォームから。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)