大建工業、新規木質ボードの事業化延期=資材価格高騰やコロナ禍で

大建工業(大阪市北区、億田正則社長)は1月24日、2021年5月20日付のニュースリリース「環境負荷の高いラワン合板の代替化推進、SDGsへの対応強化に向けた国産木材活用の〝新規木質ボード〟事業化検討開始のお知らせ~2024年度中の生産スタートを目指す」の中で表明していた21年末をメドとする新規木質ボード事業化についての可否判断の最終時期を、「来年度以降に延期する」と発表した。

鋼材製品を中心とする資材価格の上昇により事業投資額が当初計画比の2倍弱に高騰し、また、新型コロナウイルスの感染再拡大で新規木質ボードの生産ライン整備に不可欠な海外からの技術支援を受けるメドが立たないため。

発表に当たり同社は「今後については市場動向を見極めた上で、適切なタイミングで改めて事業化に向けた検討を再開する」との説明を行っている。

2022年02月01日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)