主なトピックス
【トレンドナビ】旭化成ホームズの「持ち家からの住み替え意識調査」=現状の住まいは「温熱環境」と「収納力」に不満/ポラスガーデンヒルズ「G/HASTA(ジーハスタ)柏・増尾」、顧客動向を分析した提案で差別化=注文テイストで分譲住宅を展開/YKKAP、全製造・物流拠点にトラック予約受付システム「MOVO Berth(ムーボ・バース)」を導入/国交省=25年度からの改正省エネ・建築基準法施行前に、支援の取り組み拡充、個別相談窓口を構築し建築士をサポート、1月までに/新設住宅着工都道府県別表(2024年度上半期)
連載
コラム「ひと」=カツデン取締役生産本部長の小林孝幸さん/住宅建築業界の働きやすさ革命/DXツール導入で残業ゼロ企業に(第18回)FREEDOM X社長・衣笠茂樹=DXで営業業務の標準化を
掲載記事一覧
新設住宅着工戸数2024年9月度、持ち家の減少幅落ち着き/LIXIL、2025年度も値上げ実施=4月受注分から建材・水回りとも/住友林業2024年12月期第3四半期連結業績、米国戸建が堅調/NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションの「NPSベンチマーク調査2024リフォーム部門」、1位は積水ハウスリフォーム/東京セキスイハイム、省エネ・子育てパッケージ「T」シリーズの第2弾=仕様・性能を強化して木質系でも対応可能に/積水化学工業住宅カンパニーの25年3月期第2四半期決算=売上棟数減少も固定費削減で増益確保/旭化成ホームズ、不動産事業強化へ新会社=私募ファンド売却を内製化/大阪ガスマーケティングとグローバルベイスがZEHモデルルーム、神戸市東灘区に新設/Looopなど3社、共同でポータブル電源を実証販売=賃貸住宅など新市場拡大へ/9月の木軸着工、3・0%減に/オープンハウスグループとLIFULL、住宅購入の意識調査で発表会=X世代とZ世代を比較/キッチン・バス工業会、「台所・お風呂の川柳」の後継事業は「くらしの絵日記」/キッチン・バス工業会、「台所・お風呂の川柳」最終回の大賞受賞者など表彰/LIXIL、「スパージュ」で割引キャンペーン=発売10周年記念で/TOTO、「水循環ACTIVE企業」に認証/FRKの24年度消費者調査=住宅購入理由「金利低い」4割/9月の住宅投資予定額=3%増の1兆3千億円、持ち家1戸あたり工事費は2953万円/国土交通省、ライフサイクルカーボン算定ツールの正式版を公表/11月の住宅ローン金利
決算
旭化成ホームズの25年3月期第2四半期/文化シヤッター25年3月期第2四半期/タカラスタンダード25年3月期第2四半期