住宅建築の省エネのあり方、達成見込みを記載=国交省、パブコメ最多は「適合義務化すべき」

国土交通省社会資本整備審議会の建築分科会は、住宅建築士から建築主へ省エネ基準への適合について説明を義務化する制度を創設するほか注文戸建住宅をトップランナー制度に追加するなどの施策の方向性を盛り込んだ住宅省エネについての第二次報告を承認した。

第二次報告は、同日の建築環境部会にて報告案としてとりまとめられたもので、部会が指摘していた2030年度までに実現すべきエネルギー削減量の達成見込みについても記載した。分科会と部会ではまた、5日まで行われていたパブリックコメント(意見公募)の結果と意見に対する同省の見解を発表。

最多の意見だったのは、「小規模住宅を含め省エネ基準への適合を義務化すべき」。これに対して同省は、「報告の対策が的確に実施される」ことを前提として「実現すべきエネルギー削減量の達成は可能」との見込みを示した。

2019年01月24日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)