大手住宅メーカーの2018年度棟単価・床面積、高付加価値化へ | 住宅産業新聞

大手住宅メーカーの2018年度棟単価・床面積、高付加価値化へ

住宅産業新聞が集計した大手住宅メーカー9社の2018年度の1棟あたりの平均単価・床面積は、7社の棟単価が上昇し、7社の床面積が低下した。

平均単価トップの三井ホームは3957万円で、3年ぶりに4千万円台を下回った。平均床面積のトップは、3階建て以上の多層階に強みを持つパナソニックホームズが142・6平方メートルで、140平方メートル台をキープした。

平均棟単価・床面積の推移をみると、大手住宅メーカーの家は「高付加価値化」へと向かっているようだ。

2019年06月20日付2面から抜粋

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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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