ヒノキヤグループのAI営業支援サービス「ひのくまコンシェルジュ」、導入から1年5ヵ月で受注件数に成果 | 住宅産業新聞

ヒノキヤグループのAI営業支援サービス「ひのくまコンシェルジュ」、導入から1年5ヵ月で受注件数に成果

ヒノキヤグループ(東京都千代田区、近藤昭社長)の桧家住宅では、2017年11月からAI営業支援サービス「ひのくまコンシェルジュ」を導入。ビジネス版のLINEである「LINE WORKS」のトークとIBMが開発した質問応答・意思決定支援システムである「Watson(ワトソン)」を利用し、特に新入社員や中途採用の営業担当者の接客ノウハウや商品知識の強化などを図っている。導入から約1年5ヵ月が経過しているが、同システムを積極的に利用する担当者とそうでない担当者を比較した場合、受注件数は1・5倍の差があったという。同社ではこれからもAIやITを活用した効率化を行っていく考えで、今後も部署ごとにシステムを導入し、システムやアプリを連携させることでIoT活用の分野拡大を目指す。

2019年04月11日付1面から抜粋

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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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