TOTOのシステムバス、「気持ちよさ」を追求するため人間工学をデザインに応用

TOTOが今年8月に新発売したシステムバスルーム「サザナ」は”気持ちよさ”を追求した。入浴時、「なぜかわからないけれど気持ちいい」と感じさせる浴室は、同社がものづくり現場で培ってきた人間工学や感性工学に基づく知見を商品の細部に生かしたために実現できた。

入浴時は、浮力により重力の9割から解放される。宇宙空間に近い状態の人の体をうまく支える浴槽の形状は――。TOTOの総合研究所(神奈川県茅ヶ崎市)の健康技術研究グループは、人の動作や力の大きさや方向のわかるセンサー、力のかかり方が面で把握できるセンサーなどを使い、身体機能や特徴を定量的に評価する研究を行っている。

この研究成果は、商品開発時に仕様値に落とし込むなどの作業を経て、実際の商品に反映される。

2012年9月6日付け6面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)