美和ロック、顔認証採用の住宅用電気錠でコンセプトモデル出展=第4回高性能建材・住設EXPO

コンセプトモデルコンセプトモデル

美和ロック(東京都港区、川邉浩史社長)が顔認証システムを採用した住宅用電気錠の商品化を検討している。東京ビッグサイトで11日から13日まで行われた第4回[高性能]建材・住設EXPOにそのコンセプトモデル製品を出展、来場者の反応を探った。

「商品化するかどうかは未定」(美和ロック)だが、商品化されると同社初の顔認証システム採用の電気錠となる。

現在、市場で販売されている大手メーカーの住宅用電気錠に顔認証システムを搭載した製品は無い。

ただ、在宅介護でヘルパーなど家族以外の人物が家の中に入るケースへの対応など、今後、社会と家庭のあり方が変化する過程で住宅の玄関ドアの鍵を〝人物を特定して解錠する〟需要は増える可能性がある。

2019年12月19日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)