2017年09月22日 |

クリナップ(東京都荒川区、佐藤茂社長)がマンションリフォーム需要獲得の取り組みを本格化し始めた。その第1弾として15日、東京都内に同社初となるマンションリフォーム対応重視のショールーム「江戸川ショールーム」を開設した。「江戸川ショールーム」におけるマンションリフォーム需要獲得のノウハウ蓄積と並行して、マンションリフォーム需要が多く見込める都市部の既存ショールームの一部を今後、マンションリフォーム対応重視の展示へと改める。「江戸川ショールーム」ではマンションリフォーム対応の初の試みとして、(1)展示場周辺の既存マンションに納入されているキッチン・レンジフード・システムバスの仕様がわかる検索システム(2018年1月から運用)(2)同社初のマンションリフォーム専用のシステムバス商品(3)他社のトイレ商品――などを設置・展示した。消費税10%増税後に本格化すると予想される新築市場の規模縮小に備え、既存需要をより確実につかむ事業モデルの構築に乗り出したものとみられる。