住宅金融支援機構が「ダブルフラット」の取り扱い開始、太陽光売電収入加算も

住宅金融支援機構は1日申し込み分から、返済期間が異なる2つの「フラット35」を組み合わせる「ダブルフラット」の取り扱いを開始した。例えば、金利が低い返済期間20年と35年を組み合わせることで、35年のみよりも同一金額の融資で総返済額が低くなる。ただし、返済当初の負担は重くなる。ダブルフラットは、当初の月々の返済額が多くなっても将来の返済負担を軽減するニーズに応える。

一方、1日申し込み分から「フラット35」の融資審査において太陽光発電の売電収入を年収に加算する制度を導入した。売電収入を年収に加算することで、フラット35の借入金額を年収のみの時よりも増額できる。若年層など収入が多くなくても、太陽光発電設備設置による初期費用の負担を軽減する効果がある。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)