斎藤国交大臣 2022年に向けて 木造住宅供給促進、積極的に

新春を迎えるにあたり、斉藤鉄夫国土交通大臣は、国土交通行政についての考えを表明した。世界的にカーボンニュートラル・脱炭素社会の重要性が唱えられる中での住宅施策についても考えを語る。変革の時代に難しいかじ取りが求められる中、安全安心を強く訴え、災害から大きく影響を受ける盛り土などの問題対応から、安定的な木材確保、社会を支える担い手確保までの考えを示した。

――住宅の省エネ対策のあり方や、木造建築物の基準見直し、および木材の安定確保に向けた取り組みについて
我が国の森林資源が本格的な利用期を迎えている中、2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向け、温室効果ガス吸収源対策として、住宅・建築物において木材利用を促進することは重要な課題と認識している。

住宅・建築物分野における省エネ対策のあり方や木造建築物の基準の合理化などについては、社会資本整備審議会での審議の結果を踏まえ、次期国会への関連法案の提出を含め必要な措置を検討していく。

2022年01月11日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)