社整審、省エネ規準適合義務化=25年度に、4号特例の範囲縮小、非木造規模に統一へ

国土交通省の社会資本整備審議会建築分科会は10月29日、建築環境部会と建築基準制度部会合同会議を開催し、住宅・建築物の省エネ対策など脱炭素社会を念頭に建築基準制度のあり方を議論した。

国土交通省は、省エネ基準適合義務化を2025年度から開始することを提案。懸念されている申請側と審査側の負担について軽減すべく、建築主事・指定確認検査機関が建築確認での省エネ基準への適合を確認することで、仕様基準など簡素化・合理化を進める考え。

省エネ性能確保計画を自治体などに提出し、適合判定通知書の交付を受けているものを、戸建住宅の省エネ基準適合審査は仕様基準を確認し、バリアフリー基準適合確認と同様に簡略化することを検討しようとするもの。

小規模木造建築物の構造安全性確認のうち、構造耐力関係規定の審査省略、いわゆる4号特例も議論となり、同特例制度の範囲を縮小、つまり建築確認・検査の対象を拡大し、現行の非木造建築の対象規模に統一することを提案した。

審査側の体制整備も進める方針を示している。

2021年11月04日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)