アキュラホームがさいたま市に新本社、普及価格帯で建築=木造軸組み8階建てとして

今年7月にさいたま市への本社移転を発表しているアキュラホーム(東京都新宿区、宮沢俊哉社長)は21日、建設する本社についての発表会を開催した。

新本社は木造軸組構法による中大規模建築のプロトタイプとする考えであり、木造建築物が鉄骨造と比べ2~3倍のコストを要していることから、(1)地域工務店の施工力(2)住宅用の木材プレカット加工技術(3)木造軸組の普及材・流通材――を活用することで、普及価格帯による建築の実現を目指すもの。

宮沢社長は「新社屋をきっかけとして全国に環境負荷の少ない木造建築を普及したい」と語っており、この考えに賛同した4人の建築家および研究者が新社屋建設に参加する。

新本社は2022年の着工で、24年の完成を予定している。

2021年10月28日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)