サ高住の供給に自治体が関与、国交省検討会中間まとめ

国土交通省は7日、「サービス付き高齢者向け住宅の整備等のあり方に関する検討会」を開き、中間とりまとめ案を議論した。

中間とりまとめ案では、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の立地に市町村の意向が反映するよう計画の指針や補助金申請時の自治体の関与、市街化区域外での設置に自治体の同意を求めることなどを取り組むべき対策に盛り込んだ。また、空き家を活用した分散型サ高住や既存ストック活用型サ高住への支援の充実、情報開示や第三者による評価、アクティブシニアや自立者向けサ高住の供給促進などの取り組みを示した。

今後、同検討会では、具体的な対策の推進に関する目標設定や部局間の連携を含めた計画指針の策定などに取り組む。

2015年04月09日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)