スウェーデンハウス、ハウスメーカーランキングトップの背景に徹底したCS活動

スウェーデンハウス(東京都世田谷区、岡田正人社長)は、2月にオリコンが公表した「2015年度オリコン顧客満足度ランキング・ハウスメーカー(注文住宅)部門」で総合1位となった。

オリコンが注文住宅をメーンに扱うハウスメーカーのランキング化を行ったのは今回が初めてで、信頼性の高い第三者機関が顧客満足度の視点でハウスメーカーをランキング化したのも、国内ではおそらく初めてのことだ。

テレビCMを打たず、年間1万棟前後の戸建住宅を販売するメジャーな大手と比べれば供給棟数が約10分の1と少ない同社が、なぜ『顧客満足度ランキングトップのハウスメーカー』との称号を得ることができたのか。

ランキング作成過程の調査項目のうち、同社がトップを記録した項目に関するCustomer Satisfaction(CS)活動を軸に、その背景を探った。

2015年07月02日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)