住生活基本計画見直し、子育て・高齢者など居住者目線で議論、国交省の社整審住宅宅地分科会

子育て世帯の議論では、国立社会保障・人口問題研究所の調査が示され、理想とする子どもの数を持たない理由の一つに「家が狭いから」の回答が1・3%~16・1%あったというもの。

これに対して、委員は「経済的理由は大きいと思うが、(この結果をもって)家が狭いから子どもを持てないという(結論に至る)のは疑問」と意見を述べた。

また、別の委員からは、居住面積と出生率の因果関係について、「(出生率が比較的高い)沖縄県の居住面積が広いわけではない」との指摘も。「子育て支援だけでいいのか」と疑問を投げかけた委員は労働力不足など少子化による国の政策的課題を解決するポイントとして、居住と労働の関係を検討していくことを提案した。

2020年02月27日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)