内閣府「住生活に関する世論調査」、住宅の所有希望は75%に

住宅を所有したいと考えている人は74・9%-内閣府が11月28日に公表した「住生活に関する世論調査」によると、住宅を所有したいと考えている人は、2004年に実施した「住宅に関する世論調査」時の79・0%から4・1ポイント減少した。一方、所有する必要はないと回答した人は16・5%で04年調査から4・4ポイント増加した。所有したくない理由としては、20~30代はローンなど経済的負担への懸念が強く、40代以降は維持・管理の煩わしさを理由に挙げる傾向が高かった。
同調査は、住生活に関する国民の意識を調査し今後の施策の参考にするため、10月1日~11日まで全国の20歳以上の3千人を対象に、調査員による個別面談方式で実施したもの。調査項目は、(1)住宅についての意識(2)空き家についての意識(3)近隣住民や地域との交流・つながりについての意識(4)高齢期の住宅、居住地についての意向-などとなっている。

2015年12月03日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)