ジャパンホームシールド、立ち上がり部プレキャスト化の基礎「アイランドベース」発売=工期約1週間と現場打の半分以下

ジャパンホームシールド(東京都墨田区、斉藤武司社長)は16日、オンライン記者会見を行い同社が開発した木造住宅用基礎「アイランドベース」の販売を関東から九州の各エリアで始めると発表した。

「アイランドベース」は基礎の立ち上がり部分を事前にプレキャスト化して現場取り付けとすることにより、基礎コンクリートの打設・養生が底面スラブ部の1回のみで済むことが特徴。このため採用すると立ち上がり部と底面スラブ部で計2回のコンクリート打設・養生が必要となる一般的な現場打設基礎と比べ、(1)工期が約1週間と半分に短縮(2)底面スラブ部と立ち上がり部のコールドジョイント防止――のメリットがある。

プレキャスト化した立ち上がり部の設置はクレーンが必要。採用価格はエリア・施工条件によって異なるが概算値として「一般的な現場打設基礎の費用からプラス15~20%」(ジャパンホームシールド)と説明している。

2021年03月25日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)