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11年度上半期フラット35Sが2割超える伸び、1%引き下げ後押し

住宅金融支援機構は、2011年度上半期(4―9月)のフラット35の申し込み戸数状況を明らかにした。 申し込み戸数は、前年同期比で8・1%増の8万9486戸となり、このうち1%...

ウッドワンが内装用断熱壁パネルを発売、既存向け断熱改修商品を拡充

ウッドワンは、断熱改修に適した商品を拡充し、断熱改修市場での拡販を進める。FSC森林認証を取得した木製無垢内窓に加えて、今月17日には、積水化学工業環境・ライフラインカンパニーと...

トップに聞く=近藤昭桧家ホールディングス社長、「震災後に建て替え需要が増加」

震災で冷え込んだ購買マインドも回復、各社とも期初計画の達成に向け余念がない。そこでは震災前からあるニーズを押さえつつ、震災後に生じたニーズをいかにつかむかがカギとなる。関東で戸建...

トヨタホームが新技術、住宅と車のエネルギー連携、HEMS核に蓄充電

トヨタホームは、住宅と車のエネルギー連携システムを実用化した。 スマートハウス実現の中核技術と位置づける(1)ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS)(2)家庭...

11年度上半期大手住宅受注、震災復興需要含め好調さを維持

大手住宅企業の2011年度上半期(11年4~9月)の受注実績(速報)は、累計値を公表した8社中7社が前年同期比プラスとなった。 住宅産業新聞が実施したヒアリングの結果で、前上...

1年でフラット35利用者が大幅増、FRKが消費者動向調査

(社)不動産流通経営協会(FRK)はこのほど、「第16回不動産流通業に関する消費者動向調査結果」を公表した。 それによると、購入資金調達において、住宅金融支援機構の「フラット...

住宅部品のグッドデザイン=ルノンの空気を洗う壁紙「クラフトライン」

壁紙などを扱うルノン(東京都品川区、西山啓明社長)の「空気を洗う壁紙 クラフトライン」が、2011年度グッドデザイン賞を受賞した。 05年に発売したクラフトラインは、半永久的...

ミサワが全国一斉ウチ・コレ発表会

ミサワホームは、沖縄県を除く全国約550会場で『全国一斉ウチ・コレ発表会』をスタートさせた。 新商品をはじめ、安心・安全で環境に配慮した工夫を盛り込んだ住まいなどを紹介する商...

首都圏の建売戸建8月、2年2ヵ月ぶりに全エリアで前月比減=アットホーム調査

アットホームがまとめた8月の首都圏の新築戸建(建売)および中古マンション価格動向調査によると、当月の首都圏の新築戸建平均成約価格は1戸あたり3195万円となり、価格の高い東京23...

負担低減へ福祉機器の専門・細分化進む、介護浴槽メーカーの商品企画力

「さまざまな介護ニーズに対応するため、福祉機器の機能は、専門化・細分化が進んでいる」(設備メーカー)。介護浴槽などを手掛ける大手設備メーカーは、在宅介護や高齢者福祉施設などのニー...

日住協、年内メドに地歴書提供サービスを開始=「地歴」ニーズに対応

(社)日本住宅建設産業協会(日住協、神山和郎理事長)戸建住宅委員会は12月をメドに、会員が利用できる「地歴書」活用サービスを始める。 特定物件の土地情報について、地盤の使用状...

長期優良住宅の普及などを提示、都住宅政策見直しで中間報告

東京都住宅政策審議会は6日、2015年までの住宅政策見直し作業の中間報告をまとめた。中間報告では、4つの住宅政策展開の視点と10の取り組みを掲げており、具体的内容として木造密集市...

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