住団連の第2四半期景況感、消費増税の反動でマイナス基調継続

2014年度第2四半期(14年7月~9月)の住宅分野での景況判断指数は、依然として消費増税の反動減に伴うマイナス基調が続いていることがわかった。

一般社団法人住宅生産団体連合会がまとめた『経営者の住宅景況感調査(10月度)』によると、前年同期実績と比べ総受注戸数がマイナス81ポイントで金額もマイナス75ポイントだった。前7月度時点での10月度見通しでは、戸数がマイナス50ポイント、金額同56ポイントであり、見通し以上にマイナス幅が拡大している。反面、反動減が一巡した10月以降は、戸数・金額ともにプラスに転じるとの見方が多数を占めた。

戸建注文住宅は、受注戸数がマイナス91ポイント、受注金額がマイナス84ポイント。前7月度時の見込みでは、戸数がマイナス66ポイントで金額が69ポイントであり、想定以上の反動減の影響となった。

2014年11月06日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)