民間住宅ローン利用予定者の今後1年の住宅買い時感増す

住宅金融支援機構は17日、今後5年以内に住宅取得に伴う民間住宅ローンを利用する予定の「民間住宅ローン予定者」のアンケート調査結果を公表した。

それによると、今後1年程度は住宅取得のチャンスだと思うかとの問いに、思うとの回答割合が42・2%となり、前回(2月調査)より8・2ポイント上昇し、買い時感が増した。その理由としては「住宅ローン金利が低水準だから」(72・0%)、「消費税引き上げ前だから」(36・1%)が多いのは前回と変わらないが、それぞれ割合が上がり消費税10%を意識した結果となった。

住宅の取得にあたって特に重視するものとして「耐震性能」が最多で、「価格・費用」「耐久性」と続く傾向に変化はない。また、省エネ性能を重視するとの回答のうち「コストアップしても太陽光発電を設置したい」が71・1%を占め、前回より14・3ポイントもアップした。

2014年09月25日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)