アットホームの通勤実態調査、「理想」32分・「限界」81分

アットホーム(松村文衞代表)は4日、トレンド調査「『通勤』の実態調査2014関西版」の結果を公表した。

調査は15年以内に住宅を購入し関西圏(2府4県)在住で、大阪府内勤務の子持ち既婚(妻と同居)男性サラリーマン600人を対象に実施した。

結果によると自宅から会社までの片道通勤時間の「理想」は平均32分、「限界」は同81分で、実際の平均は52分だった。また、翌日に会社がある日の睡眠時間は平均6時間3分で、通勤時間の長さに反比例して睡眠時間が減る傾向にあったことから、「通勤時間の長い人は睡眠時間を削っていると考えられる」と推測した。

2014年09月18日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)