2019年のオリコン満足度調査・注文住宅=総合1位は5年連続でスウェーデンハウス、評価の高さ示す

ウェブ限定記事

満足度が高いハウスメーカー注文住宅の2019年ランキングは以下の通り。(カッコ内は2018年のランキング)

1位=スウェーデンハウス(1)
2位=旭化成ホームズ(2)
3位=積水ハウス(4)
4位=住友林業(3)
5位=三井ホーム(5)
6位=一条工務店(6)
7位=パナソニックホームズ(7)
8位=セキスイハイム(8)
9位=大和ハウス工業(9)
10位=ミサワホーム(11)

スウェーデンハウスは、過去5回の調査でも1位を獲得。さらに、打ち合わせのしやすさ、営業スタッフの対応などの14の評価項目すべてで首位となった。

実際の利用者からは、「デザインが洗練されている印象だけでなく、気密性や断熱性などもしっかりしてることを住んで実感した。営業、設計、内装、現場監督の方々も大変親身になってくれて安心だった(40代・女性)」「施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける(40代・男性)」などのコメントが寄せられた。

旭化成ホームズは2年連続で2位。打ち合わせのしやすさ、付帯サービス、住居の性能、アフターサービス、長期保証など9項目で2位を獲得している。

3位の積水ハウスは、2018年のランキングから順位を1つ上げている。項目別ではラインアップの充実度が2位となった。

2018年は11位だったミサワホームがトップ10に入り、昨年10位のトヨタホームが12位となっている。このほか、トップ10社の順位に大きな変化はなさそうだ。

住宅企業必見、利用者が重視するポイントは?

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)