日銀の地域経済報告、住宅投資=緩やかな伸び、駆け込みは地域で温度差

各地域の景気判断をまとめた日本銀行の地域経済報告によると、消費税率引き上げを見据えて地域によっては展示場来場者や税制に関する問い合わせの増加がみられるものの、住宅投資の伸びは緩やかなもようだ。

日銀各支店がまとめた地域企業の声では、消費増税対策の報道を背景に、持ち家を中心にプラスの動きがあるようだ。

「駆け込み需要と思われる動きはあるが、(3月末までの請負契約は現行税率適用となるため)本格化はこれから」(本店)といった見方もあるが、「住宅関連税制の照会や住宅展示場の来客数が増えるなど、顧客意識の変化を感じる」(前橋支店)「(持ち家では)駆け込み需要が徐々にみられ始めている」(松江支店)という。

さらに、「若年層による住宅取得の動きが広がっている」(青森支店)といった事業者の声がある。

2019年01月31日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)