住友林業と三井住友建設、中大規模木造で提携

住友林業と三井住友建設は、中大規模の木造建築物の共同取り組みに関する、業務提携を結んだ。「公共建築物木材利用促進法」をはじめ、国が推進する木材の利用拡大と普及に寄与する。まずは、両社の木質系と鉄骨系の技術を融合した、ハイブリッド型の建築物から手がける。

木材利用の拡大と普及において、必要不可欠とみられる中大規模木造建築の市場創出。だが、木材調達や材料生産の効率化、木材の耐火や強度といった性能向上、木材と鉄骨・鉄筋コンクリート(RC)をはじめとする異素材を融合する建築・施工技術など、さまざまな課題への対応が必要となっている。

2015年01月29日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)