積水ハウス教育訓練C、手厚い支援態勢を構築

積水ハウスの教育訓練センター訓練校は、前身の「セキスイハウス神奈川積和会高等職業訓練校」が設置された1982年から昨年(2013年)2月まで、2294人の修了者を社会に送り出した。

その後の追跡調査によると、現在までの在籍数は1237人で在籍率は53・9%。半数強が積水の仕事をしているということになる。また、直近の5年間では修了者204人に対し180人が在籍し、在籍率は88・2%にも達する。

順風に見える積水ハウスグループの施工技能者の状況。だが、そこに至るまでには職人不足を前にしての積水ハウスの努力と、手厚い支援態勢の構築があったことも要因といえそうだ。

2014年09月25日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)