2016年度大手住宅メーカー・ランキング=総販売戸数、大和ハウス首位、戸建てトップは積水ハウス

住宅産業新聞社が集計した大手住宅メーカー・ランキングによると、2016年度(対象10社、積水ハウスは1月期、ヤマダ・エスバイエルホームが2月期、その他が3月期)は売上高でみた順位は前年度と変化がなかった。

一方、総販売戸数では前年度に続いて大和ハウス工業がトップ。戸建ては積水ハウスが引き続きトップだったものの、前年度から戸数を減らした。

総販売戸数では3位に旭化成ホームズ、4位に積水化学工業住宅カンパニーと続くが、ミサワホームを子会社化したことで注目されるのがトヨタホーム・ミサワホーム連合。両社を合わせると総販売戸数で旭化成ホームズに次ぐ4位、戸建ては2位となり、トヨタホーム・ミサワホーム連合が住宅メーカーの上位に躍進した。

総販売戸数は10社中7社が増加した。戸建ては10社中5社が減少だった一方、アパートは6社が増加した。

5万戸を超えたのは、前年度に引き続き大和ハウス工業のみ。内訳をみると、「ジーヴォΣ」の受注が好調だった戸建てがほぼ横ばい、供給を絞ったマンションが二ケタ減だったが、アパート(集合住宅)で10%を超える伸びとなり、初の4万戸を突破した。

2017年06月01日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)