15年度の第1四半期受注額速報、8社中6社が二ケタ増

3月期決算の住宅メーカー8社における2015年度第1四半期(4―6月)受注速報がまとまった。8社中6社が前年同期比で二ケタ増となっており、全体としては今年1月の相続税見直しに伴う賃貸住宅などの好調により14年4月以降の消費増税反動減から脱しつつある。ただ、戸建てについては、フラット35Sの金利引き下げ幅拡大やネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)補助金などの政策支援が下支えになっているものの、本格回復には至っていないとの見方が支配的だ。戸建てが前年同期比で10%増だった住友林業も「まだ様子見の状態」と慎重な姿勢を示している。
3月期決算の8社は、大和ハウス工業、旭化成ホームズ、住友林業、ミサワホーム、パナホーム、三井ホーム、トヨタホーム、サンヨーホームズ。

2015年07月16日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)