2015年03月17日 |
オウチーノ総研は16日、Line・Twitter・Facebookなど「SNS」に関するインターネットによるアンケート調査の結果を公表した。6日~7日の2日間、首都圏在住の20歳~39歳の独身男女553人を対象にインターネットによるアンケート調査を実施した結果、Line53.2%、Twitter50.1%、Facebook47.4%の人が利用と回答、いずれも利用していない人は23%だった。
また、SNS利用者のうちLine・Twitter・Facebookのいずれかで家族とつながっていると回答した人は45.5%、Lineで家族とコミニュケーションをしている人はLineユーザーの49%、家族のグループがある人は同22.1%などとなった。
同社は「家族のLineグループのある人の44.6%が『家庭内コミュニケーションが増えた』と感じているなど、SNSでより活発に交流を持つことは家庭内コミュニケーションの活性化にもつながっているようだ」と分析している。