特集の内容: 広告特集企画
家庭の省エネ、断熱・遮熱がカギに
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 家庭部門のエネルギー消費量がなかなか減らない。新築住宅の省エネ基準(平成11年基準)の適合率は、エコポイントなどの政策誘導効果もあり、2011年度に約5割に到達した。6年後の20年度には、住宅を含むすべての建築物で省エネ基準(平成25年基準)が義務化される予定だ。新築住宅は着実...続きを読む
13年度キッチン・浴室出荷統計、システムキッチン過去最高
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 キッチン・バス工業会(会長=渡辺岳夫・タカラスタンダード社長)は、2013年度(12年4月~13年3月)のキッチン・浴室の出荷統計をまとめた。  キッチンと浴室の総出荷台数は、新設住宅着工戸数の好調な伸びや消費増税による駆け込み需要などの追い風を受け、1年ぶりに増加に転じ...続きを読む
ユニットバス誕生から50年、住宅の浴室は個性豊かに進化
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 2014年、ユニットバスが誕生から50年を迎えた。  1964年の東京オリンピックの開催に合わせて建設された、17階建て・1千室以上の客室を持つ高層ホテル「ホテルニューオータニ」に、TOTO製のユニットバスが世界で初めて導入された。  オリンピックに向けた大型工事が...続きを読む
需要掘り起こしへ新戦略、リフォームの「プレゼント」は根付くか
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 大切な家族へ、感謝とともにリフォームをプレゼント――。  大手住宅設備メーカーがリフォーム市場を活性化するため、新たなキャンペーンを相次ぎ展開している。子どもから母親へ、夫から妻へ「リフォーム」をプレゼントすることで、日頃の感謝の気持ちを形に変えて伝えてもらおうという新し...続きを読む

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