特集の内容: 広告特集企画
開口部や躯体の対策、より重要に
2017年06月22日05面_住宅産業
 夏を控えたこの時期は、賃貸から初めて戸建住宅の取得を検討している住宅一次取得層はもちろんのこと、既に戸建住宅を購入したOB客向けに対しても、断熱・遮熱の商材をアピールするまたとないチャンスだ。一次取得層向けの本格的な提案としては、躯体の断熱性能を高めると同時に、建築地の気象デー...続きを読む
ニーズに応え住生活豊かに 心に響く提案で需要キャッチを
2017年05月18日05面_住宅産業
 キッチン・バスといった水回りリフォームの需要は、設備機器が取り付けられてから年月が経ち、当初備わっていた機能に不具合が生じた際に発生することが一般的だ。その際、商品の性能やデザインは後で発売されたものほど優れている傾向があるため、取り替え時には既存品からのランクアップが大いに期...続きを読む
省エネルギー基準義務化やZEH対応で高まる躯体の高断熱化、注文住宅事業者のZEH対応
2016年06月23日05面_住宅産業
 戸建住宅業界で住宅躯体の高断熱化が高まりを見せ始めている。背景にあるのは2020年までに導入される省エネルギー基準の適合義務化と、これから本格化するとみられるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の普及だ。これまで戸建住宅で高断熱化を重視する取り組みを行ってきたのは、主に、...続きを読む
2015年度システムキッチン・システムバス出荷
2016年05月19日06面_住宅産業
 キッチン・バス工業会がまとめた会員企業の2015年度(15年4月~16年3月)の総出荷実績=左表=は、システムキッチン・システムバスともに、ほぼ前年度から横ばいとなった。東日本大震災関係の仮設需要、消費税8%前の駆け込みでもたらされた需要増の翌年の反動減、今後予定されている消費...続きを読む
リフォーム需要取り込みがカギ、築10年以上に潜在ニーズ=「取り組み難しい」との悩みも
2016年05月19日05面_住宅産業
 住宅で最も一般的なリフォーム需要は、水回り商品の交換と、それに付随する間取りの改装だ。中でもキッチン・バスのリフォームは、(1)従来使っていた商品から機能・デザインともに上回る製品を購入する傾向が強い(2)機能・デザインに関するグレードの違いが実物を見れば簡単に理解できるため、...続きを読む
市場見通し、改正省エネ基準義務化やZEH化推進追い風に
20150618-0006
 2014年の断熱・遮熱材の市場は6220億円(前年比2・6%減=富士経済)とわずかなマイナスだった。うち住宅分野(蓄熱材を含む)は3999億円(同4・9%減)となり、伸び率では全体を下回った。消費税増税前の駆け込み需要の反動減が響いた格好。しかし、改正省エネ基準適合義務化やZE...続きを読む
快適な居住空間へ、進む技術開発、〝長く住み継ぐ〟本格化
20150618-0005
 快適な居住空間には温熱環境が大きな要素を占める。暑さや寒さが人に与える影響は大きく、住宅事業者や部品企業は居室内の快適な環境の実現に力を注いできた。最近では、断熱材の進化や開口部における断熱・遮熱性能向上へ向けた技術開発も強まっており、新築住宅での採用に加え、リフォーム需要拡大...続きを読む
国内大手窓メーカーの高性能樹脂窓が出揃う
14120407
 国内大手メーカーによる高性能な樹脂製の窓が出揃った。熱貫流率(U値、単位はワット/平方メートルK)は1・0を大きく下回る。これまで、住宅環境先進国の欧米並みの高断熱住宅を国内で建築しようとした場合、窓は海外からの輸入に頼らざるを得なかった。  国内大手メーカーが高性能樹脂...続きを読む
窓のトップランナー制度がスタート
14120406
 断熱材に続き、窓(サッシと複層ガラス)の建材トップランナー制度が2014年11月30日に施行された。同制度は、2012年度を基準年度、10年後の22年度を目標年度に設定し、同制度の対象となる大手メーカーに対して、22年度までに断熱性能の目標値(通過熱流量、熱貫流率)を満たすこと...続きを読む
今泉太爾氏の講演、住宅産業は「超成長産業」の筆頭に
14120406
 発電する1キロワットと節約する1キロワットは同じ価値。住宅産業をエネルギー産業に転換することができれば、この産業は『超成長産業』の筆頭に――。  一般社団法人日本エネルギーパス協会の代表理事を務める今泉太爾氏は、一般社団法人日本インテリアファブリックス協会が主催した「窓装...続きを読む

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