良質な多世帯住宅を供給=積水ハウスのβシステム 構 法「 ビ エ ナ 」

積水ハウスの『ビエナ』は、重量鉄骨によるオリジナル「βシステム構法」を採用した、4階建ても可能な多世帯住宅。梁勝ちラーメン構造の特性を生かし、さまざまな空間が構成できるフレキシブルさが特徴だ。高級感のあるエントランスや高遮音床、空気環境に配慮した「エアキス」仕様など、高いクオリティを確保した。βシステム構法は、昨年10月1日発表の「2013年度グッドデザイン賞」を受賞している。また、新たな多世帯の住まい方を提案する『カゾク・ト・カゾク』を用意し、ハードとソフトの両面から多世帯居住をサポートする。

ビエナの構法は、梁勝ちラーメン構造で住宅ながら高さ60㍍の高層ビルと同じ耐震基準の設計が可能。H形鋼の柱と梁をハイテンションボルトで接合するとともに、鉄筋コンクリート造の基礎が大地震発生時の安全を確保する。

通し柱が不要で各階の柱の位置が移動できるため、各階の間取りや窓位置の自由度が高く、最大8㍍の大スパン設計が行える。コーナーに必要な柱も動かせるので、開放的なコーナーサッシの設置も可能となっている。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)