システムキッチン、カウンター上での差別化戦略始まる

洗い場に作業スペース、加熱調理に盛りつけ。最近は調理家電も――。

キッチンカウンターは、常にスペースの取り合い。シンクを広く取れば作業スペースが削られ、作業効率が落ちてしまう。限られたスペースをいかに有効活用するか、カウンターの設計はメーカーも頭を悩ませる部分のひとつだ。さらに、水や火、油や衝撃など、カウンターは、さまざまな汚れ・傷にも耐えなければならない。独自のアイデアや技術を駆使したカウンター上での差別化提案が始まっている。

ハイブリッドなサイドデッキ

パナソニックのキッチンは、シンクの奥行きを業界最大の約550ミリにしてシンクを広げた。さらに、シンクと作業スペースが隣接する部分は、調理にも片付けにも使えるハイブリッドな「サイドデッキ」を備えて、作業スペースを確保している。シンクとカウンターを一体成形する製造法で実現した、同社独自のシンクだ。作業性を高めて、家事の時短をサポートする。

2014年11月06日付6面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)