【ユーザー版18年夏】熱中症、ペットにも注意

チェックリストで対策

「熱中症」の文字が気になる季節となってきた。特に、人間とともに懸念が強まっているのがペット。7月~8月に発症のピークを迎えるこの時期、「対策をしてる」回答は3割にとどまっているからだ。

家族の一員でもある大事なペットのため、東京電力エナジーパートナーが獣医師の中村篤史氏(TRVA夜間救急動物医療センター長)の監修で作成した、イヌ・ネコの熱中症対策のチェックリストを紹介しよう。

熱中症は夏場にピーク

梅雨の時期は、身体が暑さになれていないため、上手に汗をかくことができない。そのため、放熱量が低くなり「熱中症」になりやすくなる季節だ。気象庁発表のデータによると、今年の夏は6月から8月にかけて、全国的に平年並みか平年より高い気温になることが見込まれる。特に気温が高い日には、人間だけでなくペットも体調不良に陥りやすいという。

ユーザー版2018年夏号から記事を抜粋
お近くの住宅展示場などで無料配布しています
最新号はホームページでもご覧いただけます
住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)