【キッチン・バスの日特集2017】キッチン・バス工業会、”台所・お風呂川柳”でキッチン・バスの認知活動

キッチン・バス工業会は2005年に11月2日を〝キッチン・バスの日〟と定め、以来、キッチン・バスが住まい手の暮らしを豊かにし家族のコミュニケーションを仲立ちする役割も果たしていることを、〝キッチン・バスの日〟にちなみ実施する『台所・お風呂の川柳』事業でエンドユーザーに認知してもらう活動を続けている。

その『台所・お風呂の川柳』事業は今年で13回目を迎える。暮らしの中で良質なキッチン・バスが果たす重要性は、時が移ろっても変わることはないだろう。

キッチン・バスは新築より既存のリフォーム市場の方が、高付加価値製品の人気が高い。新築市場では「住宅を購入すること」が最優先され設置される住設機器のグレードが総予算との兼ね合いで決められるのに対し、キッチン・バスのリフォームでは、エンドユーザーが「今ある物より良い物を」との視点で当該製品をピンポイントで選ぶ傾向にあるからだ。

この傾向への対応に加え、市場構造の本格的な変化を控え既存分野で事業を拡大する必要があることから、住設各社は近年、リフォーム需要を強く意識した中高級帯のシステムキッチン・システムバスの投入に力を入れている。

2017年11月02日付6面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)