【夏季特集2016】YKKAP、品川「体感ショールーム」で「ZEH対応に樹脂窓」アピール

YKKAPが6月に開設した「体感ショールーム」は利用者をBtoBのビルダーに設定し、10年振りにリニューアルしたものだ。以前はBtoC向けとして主に一般エンドユーザーの利用を想定した「ショールーム品川」を運用していた。

「ショールーム品川」の当時の主な利用のされ方は、カタログや書類上で既に決まった取り付け商品・施工製品の実物を、ビルダーが施主に最終確認として見せる場としての利用など。展示品の比較検討を契機に高額・ハイグレードだが値段に見合う以上の価値を持つ商品の紹介といった、同社・ビルダーの双方に価値をもたらす提案の工夫については十分とはいえない状態だった。

このため同社は、2020年を見据えZEHおよびゼロエネを満たしつつ室温の維持とムラが少ない快適で健康に暮らせる住宅の実現として、「窓を『樹脂窓』にすることがベスト」との同社の考えを形にするには、設計・施工の実務者であるビルダーに樹脂窓の性能を体感してもらうことが一番の早道と判断。それまでBtoCの作りとしていたショールームをBtoBの「体感ョールーム」へと改めた。

「体感ショールーム」の最大の目玉は『断熱効果体感ルーム』だ。同ルームはアルミ・複合・樹脂の各窓を取り付け新旧の省エネ基準をクリアしている室内で、冬季の室内環境に占める窓性能の重要性が肌身で感じとれる。

2016年07月14日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)