橋本住宅局長が会見、15年度予算・税制で消費税対応、空き家対策にまちづくりの観点必要

橋本公博住宅局長は、19日に専門紙記者団との会見に応じた。

今年12月末で期限を迎える住宅取得資金の贈与税非課税措置について「住宅価格と30代半ばの年収が相当落ちているので、差が広がっている」と継続・拡充の必要性を示した。

2012年の最大減税額は1500万円で、それを上回る規模を住宅・不動産業界は要望。一方、今年度落ち込みが厳しい住宅着工については、「過去最大の住宅ローン減税拡充とすまい給付金の効果が今後出てくるのではないか」と期待を寄せた。

橋本局長は、今年4―6月期住宅着工が一昨年の水準と比べても1割くらいマイナスとなっていることから、注文戸建ての落ち込みが厳しい状況にあるとの認識を示した。

2014年08月28日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)