国交省の液状化対策検討会議、現行判定法問題なく

国土交通省は8月31日、5月から関係学会と連携して設置した「液状化対策技術検討会議」の検討結果を公表した。それによると、液状化発生の可能性を判定する代表的な手法である「FL法」で、東日本大震災で液状化した地域は「液状化する」との結果となり、見逃しはなく、現行の液状化判定法を直ちに見直す必要性は低いことを確認した。

一方、液状化しなかった地域でも「液状化する」との判定結果がでた地域もあり、判定の高度化に向けた研究が必要とした。今回の結果を踏まえ、同省では公共インフラについては技術基準を検討、住宅・宅地については公共施設とその隣接宅地の一体的な液状化対策や住宅性能表示を活用した液状化に関する情報提供を検討する。

2011年9月8日付け7面から記事の一部を抜粋

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)