経産省、ZEH補助で事業者登録

経済産業省資源エネルギー庁は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業について「ZEHビルダー登録制度」を4月から導入する。ZEHビルダーとして登録した住宅事業者の供給するZEHのみを補助対象とする方針だ。19日に同庁が2016年度「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金ZEH支援事業」に関し公表したもの。補助事業を利用するには、大手ハウスメーカーから中小工務店まで規模を問わずZEHビルダーに登録することが求められる。また、登録した事業者は、ZEHを50%以上とする導入目標とその達成状況を2020年度まで毎年同庁に報告。同庁はそのデータを分析して、ZEH普及のインセンティブ(動機付け)や表示制度の創設などを検討する。

2016年02月25日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)